広告写真のお話
中西
皆さんこんばんは 中西です★
あっという間に6月がやってきて久々に梅雨らしい天気の中、毎日自転車を漕いでいます٩( ᐛ )و
偏頭痛持ちの方には辛い時期ですね...どうぞご自愛くださいませ。
さて、今回は広告に使う写真の話を!
弊社カメラマンたちが全国を飛び回り、撮影させていただいてる施工写真。
実に年間1,000件以上撮影しております!!!(ありがとうございます!!)
撮影した写真の用途はホームページに掲載したり、見学会開催のバナーに使用したり
インスタグラムの施工例投稿に使用したり...と使用用途もまた様々です!
その中でも今回はバナー作成時に使う写真について少しお話しさせてください^^
「写真」は広告を作成するにあたり、どんな媒体においても存在感を発揮し大きく印象を左右します___!!
今のスマホのカメラ性能も本当ーーーにびっくりするくらい良いんですが、、良いんですが!!( 2回言った(・-・) )
スマホ写真では得られない臨場感や高級感、奥行きなどの表現力の高さはやっぱりまだまだプロのカメラマンには及ばないかな、と!
バナーの訴求性を高めるなら《写真へこだわること!》と言われています。
写真の持つ視覚情報は、テキストよりも優先順位が高くなります。
(認知心理学では「画像優位性効果」という名前で知られているそうです!)
あらゆる情報よりも、意味のある画像の方が記憶に残りやすい・認識されやすいことを
証明する画像優位性効果。
実はテキストを読まれるより先に写真を見られテキストを読む価値があるかを判断されており、バナーを見た後テキストは忘れてしまっても写真は覚えているそうです。
ってことはそうです、写真ってかなり、かなり大事です!!!
ここで弊社カメラマンが腕をぶんぶん回しながら(安心してください、ブレてません)
撮影した写真で作成したバナーをいくつかご紹介します。
A▼弊社で撮影した写真
B▼Aの写真をクリエイティブしたのがこちら!
陽光がたっぷり差し込む心地良い空間が
写真からも伝わってきますよね...♡
続いては
A▼弊社で撮影した夕景写真
B▼Aの写真をクリエイティブしたのがこちら!
夕景ならではのライティングが美しい写真は
夜の家族で過ごす団らんをイメージしやすいですよね!
最後はこちら
A▼弊社で撮影した写真
B▼Aをクリエイティブしたのがこちら!
こだわりのインテリアが映える写真はお洒落な内装はもちろん、キッチンの奥行きなどもしっかり表現してくれます。
これをスマホ写真でやるとなるとなかなか...
素人が撮ってもなんだか...
ピンとこない!!!
住宅撮影の奥深さを改めて感じさせられます。
今回はバナーを一例に写真の重要性についてご紹介してきました。
SNS時代、指先でどんどん流れていくタイムライン上で
親指の動きを止めるような印象的な写真をお求めの方!
とにもかくにも弊社カメラマンがカッチョよく撮影させていただいておりますので
↓ 是非!!弊社の撮影実例を一度覗いてみてください!! ↓
https://house-photo.com/works/
お問い合わせもお気軽に!!
それでは、また♩
writer
中西 瞳Illustrator/Photographer
日本航空の勤務を経て、ハウジングナビに入社。企業SNSアカウント運用やデザインを担当しております。元気すぎる息子と娘に囲まれ、騒がしい毎日を過ごしています。