写真の水平垂直を意識して撮ろう

こんにちは。
中西です。

InstagramなどのSNSで使う画像をひとまず自分たちで撮影する、ということはよくあると思います。

そんなときに大切なポイント、意外と皆さんわかっていて実行できないのが
「水平・垂直」に撮る、ということです。

建築の写真は、家の中も外もとにかくまっすぐな線の連続なので
水平垂直が狂ってしまうといざ使おう!と思ったときに
あれ?となってしまいます。

まっすぐな線が見えるので、歪みがあるとすぐに違和感が出てしまいます。
iPhoneでも一眼レフカメラでも同じ、
カメラが上を向いたり下を向いたりしないように意識するのはとても大事なことです。

最近は歪みの補正もかなりうまくできるようにはなってきていますが、
どうしても手間がかかるので補正しないで済むのが一番ですよね。

iPhoneだと
設定からグリッドを出したり水平の設定ができます。

ぜひ意識して撮影してみてくださいね。


writer

中西 瞳

中西 瞳Illustrator/Photographer

日本航空の勤務を経て、ハウジングナビに入社。企業SNSアカウント運用やデザインを担当しております。元気すぎる息子と娘に囲まれ、騒がしい毎日を過ごしています。

contact

住宅写真の撮影でお困りの方は、
ぜひ一度「住宅撮影.com」に
お問い合わせください。

  • For new customer 初めての方へ 簡単問い合わせ!

For new customer 初めての方へ 簡単問い合わせ!